Xperia SX SO-05Dを非rootでMVNOテザリング有効化する方法

楽天モバイルのSIMを使うようになって、通信費は激安に成ったのですが、残念ながらこの端末ではテザリングが使えなかった。

たまたま、

【非Root】ドコモ版Xperiaのテザリングロックを解除して、格安SIMでテザリングする方法

を見てXperia Z3 Compactは簡単にテザリングが可能になる事が解ったので、ネットで調べてみたら、SO-05Dでも出来るらしいことが解った。

それが、このサイト

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

このサイトのコメントの中からSO-05Dで成功との書き込みを発見、しかし書き込みの情報の内容が良く解らんかったので、更にネットで情報収集してたら

非rootでdocomo端末のMVNOテザリングを有効化する時のadbコマンドまとめ

このサイトにそのものズバリが書いて有りました。

単に

■テザリング時にAPNを変更しないようにする(4.1以前)
adb shell content insert –uri content://settings/secure –bind name:s:tether_dun_required –bind value:i:0

これだけで、あっさりテザリングが出来るようになりました。

サイトの皆さん、貴重な情報有難う!多謝です。

SO-05Dに限らず、androidの4.1以前のバージョンの端末はこれでテザリングできるようになる可能性ありそうですね。